400年以上生きた二枚貝

動物で最長寿、400年以上生きた二枚貝を大西洋で発見
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20071030i305.htm

 大西洋アイスランド沖の海底から、400年以上生きてゐる二枚貝が発見された。これまで知られてゐる動物の中で最長寿とみられる。英バンゴー大がホームページで発表した。
 見つかった貝はハマグリの仲間。同大の研究者が昨年、気候変動の調査中に海底から引き揚げたもので、大きさは約8・6センチ。研究チームは、貝殻が木の年輪のやうに1年ごとに層を作ることに着目。

どんなに巨大な貝かと思つたら、ありふれた大きさのハマグリなんですね。しかし、貝が長生きできるなんて意外だ。ところで、

 貝は採取時には生きてゐたが、年齢を調べるために肉をはがしたことで長い生涯を終へた。

おひをゐ、殺すなよ・・・・・。