2015-01-01から1年間の記事一覧

やはり標準がいい

キーボード入力ネタを引っ張りすぎだが、自分自身の特殊カスタマイズよりも標準的な入力方法の方がモチベーションを維持できる。といふことで、仕事で大量の文章を書くときは、思考に集中するために、慣れたローマ字入力、検索でちょっとしたキーワードを入…

ローマ字仮名変換のKYOU問題

二週間程度続けて、仮名入力もそこそこものになったのだが、どうしても仕事の都合で、ローマ字入力を使ふ必要があるので、両者の打鍵記憶が相互干渉してしまひ、効率が上がらない。 ふと考へると、ローマ字入力で指が引きつるのは、「KYOU」や「HYOU…

仮名入力に切り替へた

最近、ローマ字入力から仮名入力に切り替へた。理由は、指の筋肉が頭の指令に付いてこれずに、指が痛くなったこと、そして、これ以上、ローマ字入力では入力の高速化が見込めなくなったことだ。仮名入力の配列はキーボードに普通に刻印されてゐるものを使用…

太陽系の天体大きさランキング(ミリ光秒順)

専門ブログ ⇒ 太陽系の天体、大きさ順と比較 - AstroZone 宇宙の大きさを実感するために、光秒とミリ光秒を採用してみたいと思ふ。光秒とは、光が1秒間に進む距離で、約30万キロメートルである。ミリ光秒は、その千分の1で、約300キロメートルである…