2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

樂しみ

最近、以下のアンテナを携帶電話に登録して、通勤電車の中でリンク先を讀むのが樂しみだ。思想信條なんてどうでもよい。正字正假名の環境こそが安らぎの場である。 正字・正假名使ひの爲のアンテナ(i-know)(http://i-know.jp/funaki/)

ブーメラン

新常用漢字表への意見公募を提出した。常用漢字表を廢止しろとか、正字を本見出しに昇格させ、略字を括弧内に入れろとか、實現可能性が限りなくゼロに近い要望は出さずに、訓讀みを大幅に擴充するやうに具體例を擧げて提案しておいた。 「「新常用漢字表(仮…

表音霸權主義

ふと思ったが、昭和時代の初期でも、「買うた(かうた)」と「請うた(こうた)」、「家事(かじ)」と「火事(くゎじ)」は發音上區別されてゐた。少なくとも九州や四國の方言ではその區別があった。ところが、東京の住民はその區別ができなかったらしい。…

正假名遣ひを使ふ藝當

http://d.hatena.ne.jp/mhrs/20090328 の引用先について*1 http://d.hatena.ne.jp/mhrs/20090328 で紹介されてゐた http://ryus.s21.xrea.com/w/item/1175 の内容だが、 かな遣いなどの表記は目に見える「現象」の一つであり、本質ではない。 自發的に、目に…

新常用漢字表

うーん、文科省の役人に對する失業對策以上のものは見出せないな。漢字制限に對する是非はあるものの、學校教育で學習する優先度を決めるのなら、教育用漢字を改定すればいいのであり、人名に使ふ漢字が足りないのなら、人名用漢字を増やせば濟む。餘談だが…

IMEのせゐで正假名遣ひを使用しない

正假名遣ひの支持者なのに、IMEのせゐで正假名遣ひを使用しない人はゐないと思ってゐたけど、さうでもないらしい。まづ正字の場合、確かに共用環境で使用するのは辛いときがある。正字の入力は基本的に單漢字入力になるし、IMEによっては、略字がある…

MVPは渡さん

WBC勝ったけど、昨日の星取表に結果を書くのはやめておかう。勝負は本當に水物だった。ところで、松坂がMVPを取ったけど、アメリカとしても、MVPはメジャーリーガーに渡したかったんだと思ふ。日本のプロ野球選手にMVPは渡さんといふことかな。

WBC決勝戰

非公開

棒引き假名遣ひ2

昨日の日記は何氣なく書いたつもりであったが、反應があったので、もう少し踏み込んだ返答をしてみよう。 まづ、IMEについては作成者の設計が一番優先されていいと思ふ。外野がとやかく言っても、作成者が一番採用しやすい假名遣ひが一番合理的であるから…

棒引き假名遣ひ

字音假名遣ひのIMEなんて、平水韻を本見出しにして、棒引き假名遣ひを假見出しにしておけばいいと思ふ。個人的には、廣韻まで復元するのも面白いと思ふけど、結局、確定後の漢字には入力時の假名遣ひは殘らないので、苦勞しても見榮えは同じだ。字音假名…

字音假名遣ひ

字音假名遣ひの詳細は、ルビ振り職人のやうな專門家が知ってゐれば事足りるもので、一般の人が嚴密に習得する必要はないだらう。一般の人に必要なのは、正假名遣ひと、もう一つは、完全表音式假名遣ひだ。實際、辭書の編纂において、正假名遣ひを本見出しに…

WBCで考へられる極端な星取表

Aチーム ○ ◎ ◎ ○ ◎ ◎ ○ ● Bチーム ○ ● ○ ● ○ ● ○ ● ○ ◎ ◎は直接對決での勝利 Aチームは7勝1敗で2位、そのうち4勝がBチームからの勝利 Bチームは6勝4敗で1位、そのうち4敗がAチームからの敗北 同じチームに4連敗しても、決勝で勝てば優勝でき…

日韓戰は飽きた

豫選から準決勝まで確定してゐる試合が8試合。そのうち4試合が韓國戰なんてとても世界一を決めるやうな大會に思へない。決勝で韓國と當たるぐらゐなら、準決勝で負けていいよ。明日は、當然、日本は負けてほしい。9對0の没收試合でもいい。準決勝でベネ…

勝利への執着心

プロ野球が國際球を使はない時點で、國際大會(オリンピック、WBC)では、勝利への執着心が劣ると思はれても仕方ないだらう。