2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッジファンド終了のお知らせ

非公開

人の話を聞きなさい!

非公開

クライマックス・シリーズの勝敗確率を計算

プロ野球のクライマックス・シリーズは、シーズン優勝チームに一勝をあらかじめ與へることで、シーズン優勝チームが有利になるやうなルールにしてある。では、どの程度有利なのか計算してみよう。ここはコンピュータでお馴染みの1024を使って分かりやす…

少子高齡化と移民

http://eiji.txt-nifty.com/diary/2008/10/post-1d40.html 大石さんのところは、定期的に少子高齡化と移民政策のことを扱ってをり、今回が初めてではないのだが、私なりにコメントをする。 その前に、大石さんは、作家といふ自營業に似合はず、マスコミが騷…

アメリカ型資本主義の終焉≠アメリカ帝國の終焉

非公開

軍師、與謝野

非公開

株價暴落と時價會計

非公開

ノーベル賞

日本人關係者から、ノーベル賞が4人も出たさうだ。ところが、その内ひとりはアメリカに歸化した日系アメリカ人で、もうひとりはアメリカに永住してゐる研究者である。また、殘りふたりも、研究自體はノーベル賞を受賞した日系アメリカ人の研究に關係あると…

『「漢字廃止」で韓国に何が起きたか』

『「漢字廃止」で韓国に何が起きたか』(ISBN:9784569695181) 日本ですら、現代假名遣ひと略字體により戰前の書物と縁遠くなってしまったのだから、韓國では想像を絶する文化斷絶が起きたのであらう。 ところで、表示試驗をしてみよう。 「아이우에오야유요와…

この手があったか!

非公開

ねずみ講對策

非公開