くりかへし符號の使ひ方

國語施策情報システムのページだとPDFで提供されてゐる。

この資料をHTML化して公開してゐるページを發見した。

もともと縱書きを意圖して作られた符號なので、横書きで表現するのは大變さうだ。

トップページに行くと他にも有用な資料がある。

実用カタカナ語リスト2007[2007年度版]

これは使へさうだ。

質問覽を讀む限りは日本語教師にありがちな急進派とは違ふやうだ。通時的な智識も踏まへて解答してゐる。一部の日本語教師には、共時的な智識だけで、勝手な解釋を押し付け、結果的に日本語の理解にマイナスになってゐると感じる人もゐる。日本語オンライン(http://www.nihongo-online.jp/ )を讀めば雰圍氣が分かる。

英語もさうだが、共時的な智識だけでは本質が分からず、應用も利かないし、誤解が獨り歩きしてしまふ。