強引な結論(疑似體驗ゲーム)

疑似体験ゲーム消費カロリー、実際の運動よりかなり少ない
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080107i302.htm

 この消費量は、Xboxで自動車ゲームをした時の約1・6倍、何もしない場合の2倍以上になるが、各ゲームの消費量を実際のスポーツと比べると、ボウリングでは実際にボウリングをした場合の87%。テニス(ダブルス)は56%、ボクシング(スパーリング)では30%にすぎなかった。研究チームは「ゲームは実際のスポーツの代わりにならない」として、毎日1時間の運動を勧めている。

 學者ってたまに妙な結論を下す時がある。ボーリングは、實際でもそれほどカロリーを消費するわけではないので、テニス(ダブルス)を例にすると、實際の消費カロリー1時間に相當する運動時間は、疑似體驗ゲームで約2時間。實際にテニスをするとなると、コートへの移動時間、着替へ時間を考慮すれば、1時間のオーバヘッドは必要だ。となると、所要時間に大差ない。親から見れば、送迎の必要もないし、子供が犯罪に遭ふ危險性もない。