棒引き假名遣ひ

 字音假名遣ひのIMEなんて、平水韻を本見出しにして、棒引き假名遣ひを假見出しにしておけばいいと思ふ。個人的には、廣韻まで復元するのも面白いと思ふけど、結局、確定後の漢字には入力時の假名遣ひは殘らないので、苦勞しても見榮えは同じだ。字音假名遣ひが問題になるのは振り假名を付けるときだけど、それこそ、電子化の時代、字面を追って自動的に振り假名を付けるソフトを使へばよい。私は、以前の日記では實際この方法で廣韻系の振り假名を付けてゐた。(あまり評判は良くなかったみたいだ。)自動的に付けるから、廣辭苑で使はれてゐる平水韻に切り替へるのも可能だったけど、今のブラウザの仕樣とモニターの解像度では、振り假名は表示に時間が掛かり見た目も美しくないのでやめた。本來なら、振り假名はブログ・プロバイダー側で對應すべきものだと思ふ。