餠は餠屋、フォントはアドビ屋に任せた

 なるほど、道理で最近ユニコード内の漢字レパートリーに對してでアドビが主導權を取ってゐるはずだ。MSもフォントを自製して管理していくのが大變になったのかもね。結局、日本のプロユースに一番應へてきたアドビが主導權を取ったといふことだらう。
 確かに、補助漢字よりもJISX0213といふ流れはあるかもしれないが、さういふ政治的なものよりも、フォント商賣が割りに合はなくなって撤退していく經濟的事情の中で、最後まで生き殘ったアドビがたまたまJISX0213指向だったといふことだらう。ただ、アドビはアドビで獨自の異體字セットを持ってゐるので、JISX0213だけで商賣してゐるわけではない。
 しかし漢字の實裝で蚊帳の外に置かれた日本のメーカーって何なのだらうね。