形容動詞の丁寧表現

 序でに形容動詞の丁寧表現を紹介しておく。基本的には「ある」「ない」の丁寧表現なのだが、カオスと言へばカオスである。

否定 過去 丁寧 推量 備考
静か・だ
静か・だろう
静か・だった
静か・だったらう 静か・だった・だらう
静か・です
静か・でせう
静か・だった・です× 静か・でした○
静か・だった・でせう 静か・でした・でせう△
静か・で・ない
静か・で・なからう 静か・で・ない・だらう、
静か・で・ある・まい
静か・で・なかった
静か・で・なかったらう 静か・で・なかった・だらう
静か・で・ない・です△ 静か・で・あり・ません
静か・で・ない・でせう 静か・で・あり・ません・でせう、
静か・で・あり・ます・まい
静か・で・なかった・です△ 静か・で・あり・ません・でした
静か・で・なかった・でせう 静か・で・あり・ません・でした・でせう△