浜岡原発停止

 うーん、世間では未だに原発の安定運用なんて期待があるみたいだけど、今の仕組みだと絶対無理だと思ふよ。そもそも民間企業が無限責任を負ふ施設を運用するのが間違ひなんだよ。それでも原発を続けたいのであれば、原発を全て国有化して自衛隊の管理下におくことだらうね。できれば、オホーツク海沿岸に移設して、何かあれば、ロシアに嫌がらせをしてしまへばよい。
 ところで、浜岡原発停止で菅総理は歴史に名を残すかもしれない。2002年に小泉総理が訪朝をした。私はそれまではポピュリストの小泉総理を評価してゐなかった。ところが、この訪朝の決断とその後の対応によって、私は小泉総理を評価するに至った。菅総理の今回の決断はそれに匹敵するものがある。結局は原発利権そのものが自己目的化して、マスコミ、政治家、原発所在住民を巻き込んで暴走してゐたのだらう。今後はその流れが変はる。