国語課題小委員会(第51回)(令和4年6月17日)- 議事録 - 2

(2022-09-11) (正カナ)

 9月11日にサイトを訪れたところ議事録があるのを見つけました。

昭和29年の内閣告示から70年近く経過していて、これまで特に手当てがなされていないというのが現状です。

すぐに内閣告示の改定などを検討するという意味ではなく、まずは、関係者からのヒアリングを行うとともに、どのような調査が必要であるかなど、よく検討した上で、調査も実施し、さらには現状をよく整理するということが必要であろうと思います。
そして、何らかの提案ができればと考えている次第です。
よろしければ、この課題「ローマ字のつづり方」について、今期早急に取り組むということにさせていただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
(→国語課題小委員会、了承。)

 訓令式ヘボン式の使用現状なら訓令式が圧勝でせう。最も必要なのは、長音の使用現状を正しく知ることです。