ローマ字ツイッターを記事ヘッダーに移動

(2022/06/11) (正カナ)

 ローマ字ブログ*1には様々な題材を集めて、資料集として更新を続けてゐましたが、題材集めとその資料加工に見合った閲覧数まで増えません。別に閲覧数を稼ぐためにブログをやってゐる訳ではないのですが、ローマ字文を広めるために、ブログといふ媒体はあまり向いてゐないことに気付きました。要するに Google が日本語で書かれたローマ字の羅列を意味のある文字列として上位に置かないからです。これでは私以外でもローマ字文でブログを続けるモチベーションが続かないでせう。
 一方、ローマ字ツイッター*2の方は、280文字以内のローマ字文を書くことでツイートを増やすことができますし、とにかく、ローマ字の羅列と同じ文字列を探せば、最新順に自分のツイートが現れ、必ず誰かに存在を伝へることができます。実際、ローマ字で書いてゐるツイッターをいくつか見つけてフォローを始めてゐます。
 ローマ字文の普及はまづツイッターの更新から始め、その表示を見つけやすいやうに記事のヘッダーに置くことにしました。これでブログを訪れた人にも記事の先頭を見るだけで、最新のツイートを読むことができるやうなります。